« 『言葉のキャッチボール』 | メイン | 電話のマナー »

敬語って難しい (@_@)

こんにちは。川崎です m(_ _)m

以前、ファミコン敬語について話題にあげましたが、
私もキチンと敬語が話せているかと言えば・・・。

しかも、何と!
日本人の70%近い人が「敬語は難しい」と感じているんですって (@_@)!

折角なので、この機会に少し敬語を勉強してみましょう。

  敬語とは、相手に尊敬の気持を伝えるための言葉です。
  種類は、[尊敬語]・[謙譲語]・[丁寧語] の3種類です。

皆さん、尊敬語、謙譲語、丁寧語の3種類の敬語の使い分け ご存じですか?

  [尊敬語] とは、相手を高めて尊敬の気持を示す言い方です。
  [謙譲語] とは、自分を低くすることで相手を高める言い方です。
        例えば「見る」という言葉の場合、尊敬語は「ご覧になる」、謙譲語は「拝見する」となります。
        他に「言う」という言葉の場合、尊敬語は「おっしゃる」、謙譲語は「申し上げる」となります。
  [丁寧語] とは、「です」「ます」や、文頭に「お(金)」「ご(家庭)」を使います。

ちょっと難しいのが、言葉が変化していく尊敬語と謙譲語でしょうか。

でも、まぁ、「です」「ます」の丁寧語で、とりあえず失礼にならない程度に話す事が出来るので、
まずは丁寧な話し方が出来る様になりましょう!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jginko.com/mt/mt-tb.cgi/9

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年08月19日 16:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『言葉のキャッチボール』 」です。

次の投稿は「電話のマナー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。